システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Google】Googleトレンド2018年急上昇ワード

2018年を振り返ろう Googleトレンドの年度別のワードを公開しているので、年末に1年を振り返る意味で利用してみてはいかがでしょうか? Google トレンド Googleトレンドのページ下部に「Year in Search : 検索で振り返る」を参照です。 2018年はこちら trend…

【雑記】初詣や花火大会で活躍するかも?「混雑マップ」のインストール(iPhone)方法

初詣の準備 12月31日になり、24時間もすれば初詣で全国各地の神社仏閣は大賑わいになります。大賑わいを楽しみたいケースもあると思いますが、基本的に混雑は避けたいもの。私も厄年ということで、お祈りも申し込みたいし、混雑を回避する方法を探した…

【スマホ決済】利用可能店の確認方法(PayPay)

概要 PayPay利用可能店が増えており、着実に生活が便利に PayPay公式サイトにないお店はPayPayアプリで調べるしかない 楽天PayとLinePayは公式サイトで利用可能店を確認できる

【Apple】特別有償バッテリー交換プログラムの予約方法(iPhoneからの申込編)

概要 iPhoneの保証対象外バッテリー交換費用を3200円で提供する「特別有償バッテリー交換プログラム」は、2018年12月31日で終了する。 駆け込み需要もあり、持ち込み修理の予約も常に埋まっている状況。 当日の予定の変更でキャンセルが発生するので朝方は空…

【雑記】Kindle Fire HD (7inch)

雑記 サイバーマンデーで購入していたFireHDを開封してセットアップしました。 Google Playをインストールして、必要最低限の環境ができるのに60分ぐらい。 手順はぼちぼちまとめます。 流石にMediaPad3と比べると動きはもっさりだけど、以前持っていたNex…

【Amazon】Amazon Echo - Apple Musicをサポート開始

概要 12月17日よりAmazon Echoの音楽配信サービスにApple Musicが追加された 現時点ではアメリカのみ。日本では使えない。

【はてなブログ】設定メモTwitterのタイムラインをブログに表示(のメモ)

概要 (目的)Twitterのタイムラインをサイドバーに表示させる Twitterの部品ジェネレーターを使ってコード生成 デザイン→サイドバーの設定を開き、HTML部品に張り付けする

【スマホ決済】PayPay チャージ額を超える支払いはクレジット払いになるので注意

今、大騒ぎのPayPayを私も導入。 いろいろと試していますが、思ったより便利で電子マネーが定着するのではないかと期待が持てます。 話題の20%還元というのは家計にも影響が大きいので、普段はEdyなどの電子マネーで支払うところをわざわざPayPayを使うこ…

【Amazon】仕事と子守の狭間に見えた「Amazon Echo Spot」という光明

サイバーマンデーで値下げしていたので、思い切って「Amazon Echo Spot」を購入しました。