システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

巷で噂のChatGPTを使ってみました

最近、巷で噂のChatGPTを試してみました。 導入方法等の備忘録になります。

導入方法

  • まずは公式サイトへ

ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue

TRY CHATGPTをクリック

  • 初回認証

Sign upをクリック

  • 認証方式を選択(私はMicrosoftアカウントを選択)

  • メールアドレスとパスワードを登録

  • 初回認証のメールが送付される

  • メールから認証画面へ

  • 名前を入力

  • SMS認証のため携帯の番号を入力

  • SMSに送付された番号を入力

  • 初期画面が出たら完了です

ChatGPTさんに質問をぶつけてみた

プログラミング

IT関係のYoutubeでも紹介されていた「Excel関数」の質問を試してみました。

・・・

・・・

・・・

これは衝撃的ですね😲

私の質問が少し誘導気味ですが、30秒程度で的確な回答がありました。 他のプログラミング言語でも試しましたが、同じような性能です。

プログラミングの勉強を始めたばかりの人が糸口を探すのに最適でしょうね。

既に話題になっていますが、英会話の学習などにも向いていそうです。

マインクラフトのコマンドも一発回答です。

人物ネタ

筆者の好きなサッカー選手について質問してみました。

冨安健洋選手について質問してみたところ日本語対応が遅れているのか、未回答でした。 英語で質問してみるとそれなりの回答が得られました。 三笘薫選手は英語・日本語とも未回答なので、2022年以降の新しい情報には弱いという噂は正しそうです。

業務の質問

  • ソフトウェアのインストール方法の問い合わせ

少し不親切だが、一時問い合わせだと十分なレベルです。 企業内のサイトやファイルサーバーを紹介できるようになると嬉しいですね。 間接業務に限定すると今すぐにでも活用できそうです。

  • OpenAIへの問い合わせ

QAは既存のチャットボットを凌駕する品質ですね。 退会プロセスないんかい。

感想

これは「検索」という概念をひっくり返す可能性が十分にあり、Googleが焦りまくるのは納得ですね。 ChatBotやInteractive Voice Response(自動音声応答)を使った業務は大きな変革期を迎えるのは間違いありません。

しばらくは動向をウォッチしなければ。

リンク

openai.com

www.gizmodo.jp