システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

KIndle fireHD 10 キッズモデルでMinecraftのDataが見つからないとき

長男にiPad miniを占拠され続けて、積み本が増えていたことを憂慮し計画実行。AmazonプライムデーでKIndle fireHD 10 キッズモデルを購入しました。

iPadからワールドデータを移動する際に、問題が発生したので備忘録として残します。

 

 

背景

新型コロナウィルスによるロックダウン生活の開始後、親子でMinecraftをするのが日課になっていたのですが、iPadを占有されて悩んでいたところ、Kindle FireでもMinecraftが十分に動作するとわかり、プライムデーを待って購入。2月上旬に到着し、本日より長男に貸与したところです。

不具合

iPadからPCへのデータの吸出しは、iTunesですんなり行えたのですが、Kindle Fireをにつないだところ、ルートフォルダに「Games」フォルダがありません。権限周り怪しいと思い、何度かクリアしたものの、上手くいかず。

Googleで調べているところ、Kidsモデルは通常版とフォルダ構成が違うようで、以下の手順で「Games」フォルダが出現して、無事、コピーできました。

Fire HD 10 キッズモデル パープル (10 インチ HD ディスプレイ) 32GB

Gamesフォルダを出すための手順
  1. MinecraftKindleにインストール
  2. アプリの設定で、ストレージのアクセスを許可にする。
  3. 許可後にMincraft のゲームを起動
  4. 新規ワールドを作り、スタート
  5. 保存して終了
  6. USB接続+転送モードで内部ストレージを確認
  7. 「Games」フォルダが出現していたらOK
ワールドデータのコピー手順

コピーの手順はGoogleで検索すれば詳しい記事が出てくるので割愛です。

 

参考

shu-kan.com