システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

【Amazon】仕事と子守の狭間に見えた「Amazon Echo Spot」という光明

サイバーマンデーで値下げしていたので、思い切って「Amazon Echo Spot」を購入しました。

 

Echoを使ってやりたいことを色々と想像していましたが、デバイスは触ってみて気が付くことが多いですね。

一番の気づきは「PCやスマートフォンでは使わなかった機能をスマートスピーカーで使うようになること」です。Webやアプリケーションの画面デザインにおいて、喚起したいアクションに対してユーザーが感じる心理的ハードルを下げることは重要です。スマートスピーカーは音声による簡単な呼び出しだけで、後は受動的に情報を取得でき、利用のハードルを下げる面で効果が大きい。

 

f:id:ocaesar:20181213015656p:plain

特にその効果を感じたのは「天気予報」。

朝、TVのニュースの天気予報を聞き逃して、そのまま家を出て傘を取りに帰る羽目になることが多かったのですが、スマートスピーカーがあれば「今日の天気を教えて」の一言で天気の情報が流れてきます。忙しい朝に、着替えながら情報を取得できるのは、子育て世代や介護のある家庭では重宝しそうです。

 

<追記>

当初の目的で達成できなかった点。それは……

Echoが長男(4歳)の息子の呼びかけに応答しない!ウェイクワードを変えてみても今のところ効果なし。

調べたところAmazon Echoは幼児の声には反応しないという記事を発見。

音声操作は幼児にこそ向いている機能なんですが、残念。

改善されることを願います。

 

<ツイッター>

  

 

Amazon Echo Spot用 角度調節スタンド ブラック

Amazon Echo Spot用 角度調節スタンド ブラック

 

※下方向に少しでも角度を向けたら完ぺきだったのだが・・・・