システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

【雑記】初詣や花火大会で活躍するかも?「混雑マップ」のインストール(iPhone)方法

初詣の準備

12月31日になり、24時間もすれば初詣で全国各地の神社仏閣は大賑わいになります。大賑わいを楽しみたいケースもあると思いますが、基本的に混雑は避けたいもの。私も厄年ということで、お祈りも申し込みたいし、混雑を回避する方法を探した結果、「混雑マップ」というアプリを発見。導入してみました。

 

 

セットアップ(iPhone版)

① ワード検索で「混雑マップ」と入力

f:id:ocaesar:20181231023958p:plain

②入手ボタンでインストール開始

f:id:ocaesar:20181231024308p:plain

③ホーム画面から起動/開く

f:id:ocaesar:20181231024418p:plain

④ 利用規約に同意 

一番下までスクロールが必要です。

f:id:ocaesar:20181231024536p:plain

⑤ 利用開始

混雑状況が確認できます。記事作成中が深夜だっため、24時前の新宿の状況です。歌舞伎町あたりが少し混雑気味ですね。

f:id:ocaesar:20181231024808p:plain

補足

日本全国で見ると都市部に混雑度が集中しています。

f:id:ocaesar:20181231024939p:plain

 初詣の状況はいかに

初詣の時間帯(24時間後)に観察する予定です。

結果は追記予定。

追記(2019年1月1日)

あけましておめでとうございます。

2019年1月1日0時に混雑マップを見てみました。

 

地域の神社仏閣と考えられる場所に混雑が発生しています。

f:id:ocaesar:20190101024342p:plain

 

有名な神社仏閣を見てみると人が集中してます。

・伊勢神宮

f:id:ocaesar:20190101024346p:plain

・八坂神社

f:id:ocaesar:20190101024350p:plain

さらにサービスが向上して、駐車場の込み状況や人の流れもわかるようになれば良いですね。

 

関連リンク

Android版はこちら

play.google.com

混雑マップのニュース

qzss.go.jp

他のサービス

Yahoo!地図は雨雲レーダーをよく見ますが、混雑状況を見ることができるのは知らなかったですね。地味に進化を続けるYahoo!地図です。

map.yahoo.co.jp