システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

【スマホ決済】PayPay チャージ額を超える支払いはクレジット払いになるので注意

今、大騒ぎのPayPayを私も導入。

いろいろと試していますが、思ったより便利で電子マネーが定着するのではないかと期待が持てます。

話題の20%還元というのは家計にも影響が大きいので、普段はEdyなどの電子マネーで支払うところをわざわざPayPayを使うこともが増えそうです。

 

 

キャンペーンで初回利用500円贈呈

スマートフォンへアプリを導入(App Store / Google Play)してPayPayに登録すると500円がプレゼントされます。登録するだけで500円というのは太っ腹です。

f:id:ocaesar:20181213031532p:plain

PayPay残額とチャージクレジットカード払いの併用はNG

落とし穴だったのが、残高とクレジットカードの併用ができないこと。ヤマダ電機で買い物して、2000円程度の支払いだったのですが、キャンペーンで付与された500円が減らない。全額クレジットカード払いになっていました。

調べてみたところ、PayPayはチャージ残高を超えてしまった場合、全支払いがクレジット払いになってしまう模様。500円を丁度の商品を購入するか、追加チャージして支払うしかないようです。

銀行口座の登録が面倒くさいので、私はとりあえず少額の商品で500円をギリギリまで使いたいと思います。

 

YouTube CM


【PayPay】20パー戻ってくるCM