システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

【スマホ決済】利用可能店の確認方法(PayPay)

 概要

  • PayPay利用可能店が増えており、着実に生活が便利に
  • PayPay公式サイトにないお店はPayPayアプリで調べるしかない 
  • 楽天PayとLinePayは公式サイトで利用可能店を確認できる

 

PayPay利用可能店が増加中 

先日、オリジン弁当にPayPayが導入されており、さっそく利用してみました。

(どうやらその店舗では私が第一号だった模様。)

これまでに利用頻度が高いが電子マネーが一切、利用できずに困っていたので、電子マネーの便利さを最大限に体感できました。

個人経営の飲食店に導入されていけば、益々、便利になっていきますね。

 

f:id:ocaesar:20181230014100p:plain

スマホ決済を導入検討されている店舗様へ PayPayなら0円で導入いただけます | PayPay株式会社

利用可能店

公式サイトを見たところ、「オリジン弁当」は見当たらないので、公式サイトに掲載されていないお店もある模様。

 ※主なご利用可能店 を参照

f:id:ocaesar:20181230013831p:plain

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

 

公式サイトにない利用可能店

公式サイトにない利用可能店はPayPayアプリを利用して調べます。

公式サイトにも同様の機能を搭載してくれれば便利なんですが、今のところアプリを利用するしかないようです。

 ① PayPayアプリを起動し、「全国のお店一覧」という地図機能を選択

f:id:ocaesar:20181230012857p:plain

②地図上で「このエリアで検索」をクリック

 初期状態では自分のいる場所の近隣のお店を検索してくれています。

f:id:ocaesar:20181230013011p:plain

 

新宿近辺の調査だけですが、居酒屋の利用可能店が増えており、便利になりそうな予感がします。

競合の電子マネーの導入状況

 Line Payや楽天PayなどQRを利用した電子マネーサービスのシェア獲得競争が過熱してますね。これら2サービスは公式サイトで利用可能店を探せます。

楽天は楽天モールで培ったノウハウやチャネルがあるためか、導入店が思ったより多い。LinePayはまだまだといった感じでしょうか。

pay.rakuten.co.jp

 

line.me