システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年

新元号、おめでとうございます。昨日、時間が合ったので退位礼正殿の儀式を拝見しています。儀式の間は正座ね 波乱の平成の時代を見守ってくださった上皇陛下に心から感謝ですそろそろ、落ち着いてきた元号切替騒ぎ。直前までは騒ぎを冷ややかに見ていたけど…

【雑記】サラリーマンの自主性と生産性

日本企業の生産性の低さが良く話題になるが、根本にある問題は「源泉徴収」だと考える。

【Amazon】Amazon Echo Alexaスキルで一番役に立ったスキル

半年前のAmazonタイムセールで衝動買いしたAmazon Echo。 普段はキッチンタイマーと朝の天気の確認ぐらいしか役に立っていなかったのですが、ようやく「買って良かった」と思えるスキルを発見!!

【文房具】万年筆の書き心地を簡単に戻す「ペン先交換」

万年筆生活 私は子供の成長記録と自分の体調・メンタル管理のためのノートをつけているのですが、書くことに対するモチベーションの維持は結構大変で万年筆を使うなど文房具に凝るようになりました。高い文房具を使うとテンションが上がりますもんね。

【LINE】長文作成やファイル転送に便利! - PC版 Lineのインストール方法

嫁さんがPC版LINEを使って実家のiPadに画像をまとめて送信(アルバム機能)していたのを見て、自分もPC版LINEを導入してみました。 加えて、スマートフォンをマナーモードにしていても、家のPCの近くにいたら通知に気が付けるというのも地味に便利です。 そ…

【宇宙】探査機ニューホライズンズ、外縁天体「ウルティマトゥーレ」に

ウルティマトゥーレ 無人探査機「ニューホライズンズ」が人類の探査史上、最も遠い天体「ウルティマトゥーレ(2014 MU69)」に到達したそうです。