システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPad X100e の熱暴走問題

3年前に購入したLenovoの「ThinkPad X100e」BIOSが原因でCPUが熱暴走して困っていたんですが、ようやく解決です。 詳しくはこちら http://system.okapedia.net/

携帯電話 2013年春の陣

2年前に衝動的に買ったMEDIASが糞過ぎて、3ヶ月前からガラケー+Tabletの組み合わせでしのいでいるわけですが、2013年のスマートフォンのラインナップを見ると、「買い時感」が強いですね。 ・iPhone5S(AU + ソフトバンク) 2013年6月~9月に…

GoogleReader終了の件

ギークな方々の間では衝撃が走っているGoogleReaderの終了のニュース。iGoogleの終了もショッキングでしたが、GoogleReaderまでやめるこたーないだろう。。。 「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース RSSを介して記事を一括収集…

データサイエンティスト

書籍「ビックデータの衝撃」を読んでいてデータサイエンティストという職種について詳しく知る機会がありました。小耳に挟んだことはありましたが、じっくり調べてみるととても興味がわきました。 ビッグデータを統計とITスキルを駆使して、膨大なデータの中…

ベンダマネジメント

特許庁:新システム開発頓挫 東芝子会社と契約打ち切りへ 特許庁は、特許や商標の出願情報を処理する新システムの現行の開発計画を断念した。受注した東芝子会社の作業が遅れ、続行は不可能と判断した。近く契約を打ち切り、入札をやり直す。開発にはコンサル…