システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

【宇宙】探査機ニューホライズンズ、外縁天体「ウルティマトゥーレ」に

ウルティマトゥーレ

無人探査機「ニューホライズンズ」が人類の探査史上、最も遠い天体「ウルティマトゥーレ(2014 MU69)」に到達したそうです。

 

冥王星の映像に感動させられたのは記憶に新しいのですが、同じ感動をもう一度、味わえるようです。詳細の画像はニューホライズンズから順次、送信されますが、非常に距離が離れているため、高画質画像の送信には何日も必要とのこと。

原始の天体の姿を拝めるのはう少しに待たなければなりません。

外縁天体までの距離感

冥王星より遥かかなた・・・といってもイメージがわかないとので、ニューホライズンズのWebサイトに掲載している図を引用。メッチャ遠いですね。

f:id:ocaesar:20190103231655p:plain

引用元:The Johns Hopkins University Applied Physics Laboratory

 

フライバイした「ウルティマトゥーレ」の他にもいくつか近傍の天体があるようで、カイパーベルトの天体は思ったより密集しています。それらもどんな天体なのか気になります。

関連リンク

New Horizons: Beyond Pluto

ウルティマ・トゥーレに向けて目覚めたニューホライズンズ - アストロアーツ