システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

【雑記】自作PCの修理&バージョンアップ

今年もよろしくお願いします。

 

年末年始は妻子が実家に帰っているので、この隙に壊れたデスクトップPCの修理をしました。なかなか手を焼いたので備忘録です。

 5年使っていた私の愛機。ショップで組み上げ済みの商品をオークションで安く購入してカスタマイズしたもの。クーラーを増強したし、こまめに掃除していたこともあって、大きな故障もなく使えてたんですが、11月ごろからだんだんと電源の入りが悪くなって12月上旬にウントモスントモいわなくなってしまっていました。症状からして電源が逝ってしまったんでしょう。

 

f:id:ocaesar:20160117172728j:plain

ということで、年始に新品の電源とPCファンを購入しに新宿のヨドバシカメラへ。

目的の500Wの電源をまずは物色したのち、電源が生きているかどうかのチェックするパーツと、念のための電源スイッチ部品を購入しました。

しかし、せっかく淀橋まで来たのだから、修理だけではつまらないのでWindows10のOSを購入しました。以前購入したSSDがあったので、CPUは変わらずとも高速化が期待できます。ゲームなぞする時間はないので、パワーはいらんですからね。

2週間かけてチマチマと修理したところ、なかなか素晴らしいPCに生まれ変わりました。SSD+Window10は相当軌道が早いですね。10秒ぐらい。これだけでも投資した買いがありました。電源と新しいファンも静かイイ!(冷却という点では夏まで成果はわからんですが・・・)

デスクトップPCのSSD+Window10への移行は2万円ちょい。いい買い物をしました。

しかし、こうなってくるとCPUとメモリーも増強したくなってくるなぁ・・・

夏の休みはマザボ取り換えかな・・・・