ガラケ+スマホの二台持ちで月に4000円運用!!

こんばんはオカッチです。

先週末にdocomoショップに行ってようやくガラケに機種変更できました。

機種変更したガラケ(プラン バリューSS)と古いスマホにMVNOのSIMを差して運用中です。

 

 

これで来月から4000円弱で運用できるな。去年までスマホとポケットWi-Fiで15000円ぐらい払っていたことを考えると、大幅なコストダウンだわ。

 

さて、スマホからガラケに移行する場合の注意点は「スマホからガラケに単純に移行すると、月々サポートが無くなる」ことです。今回、事前に調べて次のような方法で問題を回避しました。

●回避策

まずスマホのXiの契約を解約してFomaを契約したことにして、そこから機種変更すると月々サポートが受けられるようになります。

手数料が3000円+2000円で計5000円かかりますが、800円~1000円の月々サポート二年分をとなれば、20000円近く損です。これは絶対にまっとうな手続きで機種変更してはいけません。手数料がかかっても良いので、先に契約変更を行ってくれと伝えましょう。

F.Wave 【Amazon即日出荷】3色カラフルなアルミニウム製 NanoSIMからMicroSIM、NanoSIMからSIMカード、MicroSIMからSIMカードに変換するアダプタとSIMリリースピン、各カット済みシールの7点セット FuturePlus Original

そもそも、手数料が増えること制度自体が腹立たしいのですが、より安価な手続きの方法をショップの店員が案内しないのには呆れる。完全にdocomoの怠慢。