システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

GoogleReader終了の件

ギークな方々の間では衝撃が走っているGoogleReaderの終了のニュース。iGoogleの終了もショッキングでしたが、GoogleReaderまでやめるこたーないだろう。。。

「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース

RSSを介して記事を一括収集するようなするユーザーがもともと少なかったわけだし、RSSはBlogやSNSの中で多用されているわけで、技術としてのRSSが廃れては居ない。

全体的なユーザー数が減ったから廃止するというのは納得いかないないあ。IT業界のオピニオンリーダー的なユーザーを軽視しているんじゃないか?

とはいえ、7月にはなくなってしまうので代わりのリーダーを探さなければいけません。

日本のRSSリーダーは大したものがないからなぁ。。