システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

データサイエンティスト

書籍「ビックデータの衝撃」を読んでいてデータサイエンティストという職種について詳しく知る機会がありました。小耳に挟んだことはありましたが、じっくり調べてみるととても興味がわきました。

ビッグデータを統計とITスキルを駆使して、膨大なデータの中から有用な情報を取り出すのが仕事なのですが、プログラミングのスキル以外に業務分析や統計学の技能が必要というところに惹かれてしまいました。

私は学生時代に自然科学系の分析や数値解析を勉強ましたが、就職してからは全く役に立てておらず、仕事で使う機会がないかいつも悩んでまいた。データサイエンティストという仕事はそれを活かせるんじゃないかと、ちょっと期待してます。

10年のブランクがあるので心配ですが、ちょっと勉強を始めてみようと思います。

まずは、、

微分積分! の復習といったところでしょうね。まずはリハビリです!

統計学入門 (基礎統計学)

統計学入門 (基礎統計学)