ブログ再構築

今年の目標です。
持っているWebサイトを統廃合!


2000年にWebサイトを立ち上げてから、早11年。2000年当時はエディタを使ってHTMLの直書きから始まった日記サイトでしたが、ブログツール/ブログサービスが登場し、情報発信のツールの選択しは非常に増えてきました。

しかし、TwitterFacebookの登場で、コミュニケーションのツールとしての個人Webサイトの役割はどんどん減っています。Facebookなどの既存の大手コミュニティに対して、サーボパーティ的なサービスの提供をした方がメリットが大きくなってきていると私は思います。記事を投稿する側から見ても、SNSに慣れてしまったので、ブログツールやWebサイトのデザインや特殊設定を行うことすら億劫なはずです。長年、Webサイトを運営している私もWebサイトのバックグラウンドを整備しながら、記事を書いていくのもシンドくなってきて、近年は年に数回の投稿しかできていません。

このままズルズルと記事を発信することを辞めてしまうのも負けた気がして嫌なので、新しいことに挑戦してみようと思います。

1 過去の記事をサルベージして再構築
  まとまった記事は「はてなブログ」へ
  個人の日記の投稿はSNS(Facebook)一本にする。

2 特定のテーマのサービス・記事を発信
  WordPressを使った情報発信。
  ※手間を考えると、昔やってた科学ニュース発信。
   時間があればニュース収集BOTを作る。

3 できればスマートフォン対応
  スマートフォン向けのWebサービスの記述方法を勉強。
  これが一番興味あるけど。。。

第一弾 作成中
http://science.okapedia.net/