ワンセグ意外と(・∀・)イイ!!

地震にあった、その直後の話ですけど、私のように屋外で地震にあった場合は、情報がなかなか入らないですね。

室内ならTVやラジオを使えば良いですが、屋外だと情報源は携帯しかありません。

しかし、地震が起きた直後は、携帯のWebは全く使えません。
そこで、役に立ったのは、WiMAXとワンセグ。WiMaxは回線がスカスカなので、ネットで地震情報を簡単に調べられましたし、基本的な情報はTVの方が効率的に集められます。次の携帯の機種交換するときはワンセグ付きにしよ。

災害にあった時に、携帯電話とメールだけってのは、結構リスキーだと思いました。二回線はもって置くべき。

計画停電も当分続きそうですし、災害に備えて、ソーラーパネル付き携帯用バッテリーも買って置いたほうが良いかもしれませんね。そろそろエネループも買おうかな。。。