帰宅難民

震災後の月曜日。東京で働いている人たちは、今日も大変だったようですね。

私も地震の当日、東京の世田谷に居たんですよ。
たまにしか行かない、東京で帰宅難民になってしまうとは、全く予期していませんでした。

出張先の事務所から次の事務所に移動するために、地下鉄に向かっていたところ、地下鉄に乗る寸前に、大きな揺れを感じました。

震度5ということですが、その割には今回の揺れはかなり大きかったと思います。P波が長かったので、遠方の地震と分かりましたが、その後の横揺れが異常に長く、振幅も大きかった気がします。

結局、翌日まで福岡に帰ることができませんでした。しかも、電車は動かないので、タクシーで羽田空港に移動する羽目に。