速読

普段から、「一冊、読み終わったの?本を読むのが早いね」とか、「ホームページ見るときのの縦スクロール早すぎ!」とか、良く突っ込まれるのですよ。

<速読レベル>
・漫画の単行本は1冊20分。
・ジャンプ・サンデー・マガジンを1冊20分。
 (特集や投稿コーナーなどは除く本編のみ)
・300p程度文庫本は1時間強。行間まで読んだら2時間。
 ストーリーを押さえるだけなら20分。
2chの1スレ(1000レス)は5分。
 (無駄な情報は読み飛ばすけど。)

ほかにもこんな人いますかね?


「なぜ速読できているか」と聞かれても、当の本人が無意識でやってるから、伝えるのは難しい。間違ってるかもしれませんが、分析するに「周辺視野」を使っています。脳内で音読は全くせずに、2〜3行の文字をまとめて認識している状態です。(まさに斜め読み。)音読しないから、当然、時間も短縮されてますし、自然と情報が脳内に内容が浮かび上がる分、余計な情報がそぎ落とされ、大事な部分だけ印象的に残ります。

物理数学メインの理系だったので、昔はそれほど役に立つスキルじゃなかったんですが、IT時代で文字の情報が大量に溢れるようになって、最近は非常に役に立っています。

速読の本など読んでみても随分違うみたいなので、IT時代を生き残るために身につけてみるのも一興かと。

<参考>
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20090208/1234084317
→自分の場合、5文字で1読じゃなくて、あらすじを追う程度なら、
 1ページ1視野でいけてます。変態だなw


ちなみに、コンビニや本屋での立ち読みでものすごく役に立ちます。
朝の電車の待ち時間でも、モーニング1冊はいけます!