理系学生のノート

東大生のノートは本当にキレイ? いや、そもそもノートを取ってない
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=739303&media_id=40


東大生のノートが重宝されているようだが、文系限定の話だな。

一般教養のときは、シケプリのようなもので乗り切った記憶もあるが、理系の専門教科の試験は実技試験みたいなもんなので、ノートというものはあまりく参考にならん。どちらかというと、ノートがなくても理解できて問題が解ければ良いという世界。

特に数学や物理系の教科は教科書は範囲が広すぎるので、試験範囲を把握するために授業のノートがあれば良いという感覚だったな。

波動方程式?偏微分方程式
ノートだけじゃわかりませんよ(-_-)

とはいえ、研究室に入った後の話だが、
論文の元ネタ集めに使ったノートは異様なほど綺麗だったし、
さらに、SEになってからは、システム開発用のドキュメントは
分かり易さと視認性を重視しています。

「検索可能な記録を残す」、「情報を効率よく伝えられる」という目的を持ってノートを書けば、東大生に負けないモノできると思いますよ。
まあ、東大生は自然とやってのけるのだろうが・・・・