北京オリンピック?

お盆休みはオリンピックのTV鑑賞で終わってしまいそうだ。とはいえ、無為に過ごしているという感じでもない。

LIVEで金メダル獲得の瞬間を見ることができると非常に嬉しい。メダルを逃すと相当悔しい。・・・オリンピックを楽しんでいるなぁ、俺。

一方で、予想以上に外野が盛り上がっていない。
「CG花火」「口パク別人事件」「56民族を漢民族で偽装」「五輪開会式に南オセチア紛争勃発」と、日本で同じ「やらせ」をやらかしたら政権が軽くひっくり返る大事件ばかりだが、世界からのツッコミも大したことが無い。いかにも"中国らしいレベル"の事件ばかりで、「つっこんだら負け」的な雰囲気すらある。観客席のブーイングやマナーの悪さは言わずもがな、前に比べりゃ大人し過ぎるぐらいだ。良くも悪くも「予想通り」祭典が進行しているというわけである。

今日から北京オリンピックも後半戦に突入した。残り半分で「予想」以上の事件が発生しても不思議ではないが、なんとかこのまま平和に閉会式を迎えて欲しいものだ。

以下、種目別個人的感想。

<水泳>
北島スゲー!他の競技でも、北島ぐらい「圧倒的な自信」を持って五輪に挑んで欲しいね。なんか、「日本代表」って「自信」が足りない。
フェルプスもヤバイ。なんで距離も泳法も違うのに勝てるんだろうか。

<柔道>
JUDOのルールが変わりすぎだ。仕方ないわ。
今後、日本は23歳以下だけ出場させるようにしてしまえ。
ポイントは「一本」と「技あり」だけでOK。
なんだよ、あの二進数のポイント表示は!

<サッカー>
まあ、こんなもんだ。サイドは良かったが中盤がダメ。
遠藤と大久保がいたら1回は勝ててた。
一方で女子サッカーはすばらしい!試合も面白いぜ!


<フェンシング>
「日本人スゲー」感が一番あった!

<バトミントン>
オグシオかわいい!もとい、バトも面白いな。
ラリーの応酬はテニスより面白いわ。

<テニス>
男女共に、アッサリ撃沈だな。

<バレー>
深夜過ぎる・・・

<野球>
気合の空回り。