備忘録 - 2008/06/03

システム関連

IT産業を呪縛する“変われない日本”-ITpro
「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談:ITpro

自分が就職活動をしていたころは、ここまでシステム屋の評判が悪くなるとは思わなかったけれど、業界の中に入って働いていて、色々と分かったことがある。「システム業界は土建業界に近い!」これは間違いない。「ユーザー企業→子システム会社→元請→下請け→孫受け」こんな感じかな・・・・

SI業界の老害が若手と下請けを蝕む理由 - ひがやすを blog
これも身を持って体感中。システムにも得手不得手がある。サーバー化できるものはサッサとダウンサイジングすべきだと思うが、サーバーも弱いところがあるし、HOSTが強い部分もある。見極める人間がどれほど新旧のシステムを理解しているか、によるんだけどね。

ウェブの画面設計に使えるまとめ - DesignWalker
これは使える!でも使ったら怒られそう・・・・・

ツールを使ったドキュメント作成技法(前編) − @IT

雑記

大規模新規案件の出張に保守業務の助っ人、どう考えても一ヶ月で二人月の仕事をやっている気がする。業務ばっかだなぁ・・・

最近、似たようなブログを見る。日本の若手SEは同じ悩みを抱えているんだろーなー。