備忘録 - 2008/04/14

バカな裁判官が航空管制をガタガタにさせるって - NC-15
今日のサンデーモーニングの「推定無罪」は面白かったな。
最近はアホな裁判官が多いな。

YouTube - TV朝日の悪意に満ち満ちたダライ・ラマ法王来日報道
アホ朝日。中国五輪はもうだめだって。それより民主党は何やってる!
チベット問題はチャンスじゃないか。

博士離れ深刻 競争倍率0.9倍割り込む - MSN産経ニュース
自分も修士で辞めたクチ。どんどん技術力が下がる日本の将来がが心配だ。
生活費はともかく国は学費ぐらいは支援しろ。授業料は完全免除で!
そしたら博士課程に行くわ。

システム関連

ITスキル標準V2
ウチの上司や総務が知っているか聞いてみる。

「下請けの労働生産性は元請けの6割」 -ITpro
生産性が大きくみえているだけで、単価が高いだけ、という企業も多いのではないだろうか?系列だと、仕事には困らないから単価が安いしな。安くていい仕事をしている場合もある。

ボタンクリックなどの効果音がフリーでダウンロードできるサイト集 - コリス
仕事では使わんだろうな。

ブログを書くスピードを大幅アップ!テキスト & リンク作成ツール特集 - Love & Design

Excelデータをビジュアライズしよう - DesignWalker

CSVファイルフォーマットの解説 - CodeZine
たまーに、Tab区切りでデータを送るところもある。結構迷惑。
いっそのこと固定長にして欲しい。カンマでも""で括っていない会社も見たことあるな。

ウェブ関係で仕事をしていて知らないと恥ずかしい日本人100 - 15Pub

違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意 - YOMIURI ONLINE
検閲だし、通信の傍受は憲法違反と思うのだが。ソフト側で対応すべき。

SI業界を目指す君達へ贈る「何故システム開発はテンパるのか」 - novtan別館
システムを建築にに例えるのは良くあるが、システム化する業種・業務は多種多様なのでイメージする範囲が家より格段に広い。近いのは「入居者予定者から要望を聴いてから作るビル」とイメージ。

二度押し防止の onsubmit で disable にするやつ - Drk7jp

MS、日本語固有のニーズに対応した「Visual Studio」用ライブラリ集を公開 - 窓の杜
日本語固有の機能というの思い浮かばないなぁ・・・

ゼロ円でできる仮想化
仮想化を使うシーンに出くわしていない。

ソフトウェア関連

IEでのデバッグ/動作確認に便利なソフトいろいろ  - phpspot開発日誌

IE5.5, IE6, IE7, IE8の確認が同時にできる -IETester - コリス
Webアプリ開発者に朗報。

ごみ箱から消してしまったファイルを復元するフリーソフト「FineRecovery」 - GIGAZINE

多機能リネームソフト「Flexible Renamer」が5年ぶりにバージョンアップ - 窓の杜

動画関連

【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー その2【嘉門達夫風味?】‐ニコニコ動画(SP1)
嘉門達夫クラスの上手さ。

雑記

・オリンピックの話
中国五輪の聖火リレーだけど、毎回面白いわ。オリンピック開催前からこれだけ盛り上がるのも、ある意味スゲーよ。さすが中国ですな。4/26は長野!日本ではどうなる?

・宇宙の話
そういえば、4/1よりJAXAで宇宙飛行士の募集が始まり、願書がPDFで配布されています。内容を見てみましたが、結構なボリューム。条件を見たところ、自分は門前払いにはならないようなので、受けてみようかな〜。最大の問題は「英語力」だけどw

・アニメの話
コードギアスR2を2回分見た。やっぱ近年の作品の中では群を抜いて面白いわい。あと、マクロス フロンティアにも期待。