備忘録 - 2008/03/06

動画関連

「ニコニコ動画」が「SP1」にバージョンアップ  - ITmedia News
  週末はニコニコムービーメーカを試してみよう。

「はてな」の記事本文にニコニコ動画が貼り付け可能に
   Blogは「はてな」に乗り換えようかなぁ・・・・・

 

ソフトウェア関連

紙のようにファイルを取り扱うソフト「PilePaperFile」

swfファイルを抽出・解析・flaにデコンパイルするアプリケーション集 - コリス

写真を輪郭線だけの画像に変換できる「輪郭抽出器」 - 窓の杜

FLV動画を無劣化で編集できる“Adobe AIR”製ソフト「RichFLV」 - 窓の杜

 

システム関連

Visual Studio 2008で見る.NET Frameworkのソースコード − @IT
  オープンソースと言われてもなぁ・・・・・・・

10GBのストレージと簡易ウェブサイトを作れる『Google sites』がAppsに追加
  有料のレンタルスペースより容量が多いのかよ・・・

ソフトウエアエンジニアの集団転職は間違いなく最強の武器 - Future Insight
  技術料の対価ぐらいは給料を上げて欲しいと思う、今日この頃・・・・・・
  技術屋同士の横のコミュニティが大事にしておいても損はない。

PowerPointテンプレートサイトいろいろ - DesignWalker
  会社では使えない。家では使わない。・・・・・見ていて面白いけど。

かなり便利なウェブベースのタスク管理とToDoリスト「Tasks Jr.」 - GIGAZINE

 

雑記

久しぶりに頼まれ仕事でC#と格闘。Crystal Reports で「4P伝票に印字する」という結構なハードルの高い要求でしたが、何とか解決。Crystal Reports ってネット上も記事が少ない上に、書籍も不十分なので、ちょっとしたことも全然分からなくて、二〜三日を無為に過ごしてしまった。

「資料は無い!」と諦めて、悪戦苦闘した結果、どういった動きをするアプリかは何となく分かりました。それほど奥の深いソフトでもないと思うのだが、かなりの「じゃじゃ馬」ですね、こいつ。乗りこなすにも、乗る機会が少ないしねぇ。

Crystal Reports の評判が悪い理由は、機能的な部分よりも、「分かりにくい」部分が多いからではないかな。人気がないから資料も書籍も少なくなって、さらに悪循環してる気がします。