備忘録 2008/01/16

システム関連

PHPからシンプルにRSSをパースできるクラスライブラリ「Last RSS」(phpspot開発日誌)
  RSSをちょっと勉強中。

マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」 (Gizmodo Japan)
  どっかの独裁国家で使われている教科書を連想してしまう。

[CSS]テーブル要素を使用しないで制作するカレンダー(コリス)
  どのブログツールにも実装してあるので、どのような表現をしているか、なんとなくイメージしていたけれど、なるほどねぇ・・・・・何につけても体系立てて覚えると、すぐに使えるものわな。

科学技術関連

サルの脳の信号でロボットが歩行
  アトムが先かガンダムが先か・・・・・

 

その他

■「これはイイ!」と思った躾方・諭し方 (アルファルファモザイク)
  実際に困ったシチュエーションで上手い言葉がサラっと出てくる人は凄いと思う。

 

雑記

会社で買った新しいモバイルPCの設定が楽しくて、遅くまで残ってしまった・・・・・・(当然、残業は付けないがw) やはり職人としては、自分の商売道具には拘らないといけないと思うのですよ。当然、手入れもしっかり行うべき。

 

いつ何時、飛び込みのプログラムが来るとも限らんしね。

飛び込み案件のスケジュール調整ばかりの日々に乾杯!