備忘録 - 2008/01/08

システム関連

Microsoftが.NET版Emacsの開発を検討中 (ITmedia エンタープライズ)
JAVACUI環境でも開発できるし、WindowsもOK。.NETがUNIXで動くと非常にうれしいのだが・・・・・個人的に新しいサービスを思いついたとして、開発環境をイメージすると、開発効率でいえば.NETを選ぶ。しかし、Windowsサーバーは個人では維持できるものではなく、結局、PHPMYSQL on Linux になってしまう。Microsoftにとての開発ツール関係の商売相手は大企業だけなのかもしれん。


Netscapeブラウザが開発終了 (ITmedia エンタープライズ)
ネット初心者の頃はお世話になりました。
NetScape > Mozira > I.E.5 > I.E.6 > Sleipnir + FireFox というブラウザ歴。


触れ合わせて最大560Mbps」ソニーが新無線技術を発表ITpro
PSP2に搭載されるんだろうか?


『Office 2003 SP3』の「古いフォーマット排除」問題 (WIRED VISION)
セキュリティ優先というのも理解できるけど・・・・・ひどくない?
(対応方法はこちら)


日立、業界最大容量にあたる500GBのノート用HDDを発表GIGAZINE
ミラーリングできる外付けHDDがあれば、簡易サーバーとして使えるな。

 

メディア関連

早くも「インディ・ジョーンズ4」大特集!米バニティ・フェア誌 :(eiga.com)
インディ・ジョーンズは大好き。ヤングインディシリーズもすべて見たなぁ・・・・・・・
絶対、映画館に行くぞ。

 

ネット関連

2008年は「ドラえもん」でタイムマシンが発明された年(研究と教育と追憶と展望)

実は既に発明されていたりして・・・・・・・

 

雑記

休みボケが酷い・・・・今日、昼飯のうどんを慌てて掻き込んでいたら、胃が重たくなってきました。「まだ朝ごはんの時間じゃないですよ〜!」と、オレの胃の中の小人が叫んでいたようです。14時に朝食という昼夜逆転生活が続いたからなぁ・・・・・・・元に戻るかなぁ。 あ、今週末も三連休だ orz