備忘録 - 2008/01/06

動画関連

ニコニコランキングジェネレータ
 これは便利。作ってみようと、妄想定義はしたことあります。ニコニコでRSSでも提供してくれれば良いのに。ちなみに・・・・このサイトではRSSのジェネレータも提供していたり。凄いなぁ・・・・・・
【開発中】ニコニコ動画MAD制作に最適な動画編集ソフト「NiVE」
  簡単な動画ならMovieMaker、ちょっと手の込んだ編集ならVideoStudioを使います。しかし、どちらも一長一短だし、ニコニコ的な動画編集には向いていないとは思います。非常に期待ですね。

ニコニコ動画(RC2)‐みくみくにしてあげる♪ イメージムービー
おっくせんまんみっくみくのPV。みんなの歌みたいで、良いね。

ニコニコ動画(RC2)‐【MAD】ガンダム00 「武力介入できないCB その9」
  このシリーズを見るために本編を見ているような・・・・その3がお勧め。
迂闊に何かを飲んでいると・・・・・・吹きます。

ニコニコ動画(RC2)‐アコギでニコニコの人気曲を色々演奏してみた Part2
必見。

 

科学・宇宙関連

1972年に撮影された、小天体が地球スレスレを通過した瞬間
  年末特番などで良く見る映像。

「きぼう」が開く、宇宙開発の新時代
 有人飛行・・・日本がんばろう。

NHKのハイビジョンの「かぐや」からの月面映像は、偽物らしい。
 自分は月をテーマにした修論作成のために、徹夜続きで死線を彷徨ったことがあるので、こういった話題には腹が立ちます。信じないのは構いませんが、飯の種にするのは止めて欲しい。

 

システム関連

ウェブサイトの横幅最適サイズはいくつ? - 304 Not Modified
  これはいつも悩む・・・・・800以下にすることは心掛けてるけど。

リアル・グラデーションの作法 - Nitram+Nunca
  なるほど・・・

Linuxのディレクトリ構造の一覧 - GIGAZINE
 もう忘れかけていたので、助かった。

プログラミングから学んだこと - IDEA*IDEA
 言えてる。文章まで上手くなる人もいる。

知らないと損する便利なGoogle検索Tipsトップ10

ゲーム関連

Skype for PSP、CESで発表?
 メッセンジャー全般が使えれば嬉しいのだが・・・・


米ワーナーがブルーレイディスク一本化を表明
  PS派としては、B-rayが主流になるのは歓迎。

その他

To Do 2.0 (どんどん片付くTo Doの科学)
   「二分以内に出来ることは書かない」 ・・・確かに!

 

雑記

久しぶりに買い物に出掛けました。新年ということで、長年使ったマフラーと財布を新調。フットサル用のウインドブレーカーも買ったので、合計2万越えの大きな出費・・・・・・1月は赤にならんように、飲み会自重ですよ。さて、明日から仕事です。頑張りましょう。