「かぐや」ハイビジョンカメラによる映像

「かぐや」ハイビジョンカメラによる映像(JAXA)

月の表面って目立つ目標がないから味気無いな。とっても綺麗だけど。ハイビジョンカメラの使い所っていつなんだろうねぇ。でも月の裏側の映像には期待ですよ。

地形カメラ+レーザー測距の方が期待できるな。10m単位でものを識別できるらしい。10年前のクレメンタイン探査機より格段に良い結果が得られるはず。ちなみに、良くアポロの着陸船の残骸を見つけられないか?といった質問があるけど、今の技術では難しいでしょう。もう一回、有人飛行して探した方が早いかな。(近くに着陸するのも至難の業らしいが・・・・・)

レーザーサウンダーやVRADの測定もそろそろ始まるのでしょうか・・・・期待です。