PS3とWii

「売れ残り」PS3 Wii圧勝は確実
 Wiiは圧倒的な売上となっていますねぇ。DSと同じ「ユーザーの新規開拓」路線を徹底した結果です。すばらしい戦略です。

 一方、PS3はダメダメな烙印を押されっぱなし。個人的にはそこまでPS3に絶望はしていないんですが、当面は辛酸を舐めることになるでしょう。最大の失敗は「PS2の売れ方を期待した」ことですかね。
DVDとBlueRayの需要も違うし、互換性を完全に保障できないままリリースしたこともマズかった。
 今後の戦略としては「FF」や「ウイイレ」といったビックタイトルの発売に合わせて、1万円安くすれば、PS2と同程度には売れるんじゃないかな。まあ、BlueRayのコンテンツの成長とPS2との互換性の問題を解消することが最優先です。
 ・・・着実に良いゲームを出しているXbox360も侮れん。ウイイレもガンダムも良い出来っぽいし。