IE7 「インターネットエクスプローラー7」

先日、正式リリースされた日本語版IE7。会社でも動作確認の話が出てきて、準備しなければならなくなっています。・・・・・・なんで俺が準備を・・・・・・PCが詳しいことで仕事になる業界とはいえ、これは誰でも良いだろ!?

そんなこんなで、長い付き合いになりそうなIE7。あらかじめ感触だけでも確かめたいけれど、仕事中に7を初体験するのはどこかイヤだったので、自宅のノートPCに入れてみました。

【IE7の感想】
? インストール長い!
フルインストール版もあるようですが、ダウンローダ付きのインストーラで導入してみました。 ・・・・・遅いっ! 必要なパッチを先に導入しなければならんし、本体のDLもインスコも激遅!

? MSN Live Serach 必要なのか?
インストールの途中で導入するか確認してきます。後でインスコしろと言われるのも癪なのでYESを選択してみました。吉と出るか凶と出るか・・・

? 初期設定が面倒
ポップアップブロックの設定やら色々と聞いてきます。とりあえず後回し。
色々、設定をしないと使い勝手は良くなりそうに無いです。

? タブブラウザ
タブブラウザのはずですが、普通にリンクをクリックすると、Target=_Blankでは別のウィンドウが出現します。タブではなくてなっ!しかもウィンドウの起動が遅い。さらに×を押しても、なかなか終了しない。(固まったとおもったわい!)
右クリックして新しいタブで開かないとタブがアクティブにならないのは如何なものか・・・・・
お気に入りも使いにくいこと限りなし。

? 既存のJavaScriptスタイルシートは大丈夫か?
腹が立ったので、Sleipnirを起動していつも通りにWebの巡回をしていたら、違和感が・・・
どうも画面のレイアウトが変になっている部分がある。設定したスタイルが正確に適用されていない感じです。仕様が変わったのか? JavaScriptもこの調子なら、ポップアップを使っているWebシステムは大打撃になるのではないかと心配になってきました。

?RSSの機能
ボタン一つでRSSのリンク情報を拾ってきて、RSSの見出しをリストアップしてくれます。しかし、リストの見てくれを編集できそうにない。期待薄・・・

?一回消すか・・・・・・と思いきや
プログラムの追加と削除で消せるらしい。でもセキュリティ設定が変わっている可能性があるかも。設定の見直しを!

?このままほっといてもいつかは・・・
WindowsUpdate で2007年5月には自動更新が始まるらしい・・・勘弁してくれ・・・


【Microsoft IE7 関連サイト】
 ・Internet Explorer 7 ホーム
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx
 ・Internet Explorer 7 ダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/default.mspx
Internet Explorer 7 リリース ノート
http://www.microsoft.com/japan/msdn/ie/releasenotes/default.aspx
Internet Explorer 7 のサポート
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/support/default.mspx  
・IEBlog
http://blogs.msdn.com/ie/default.aspx