チェック式 WSH入門

WSHを始めよう
色々なプラットフォームで通用するJAVAやら、お手軽簡単.NETもいいけど、業務で必要になる言語といえば、VBA(Access,Excel)やVBScriptVBの経験があれば、逆引きがあれば大概のものが作れるうえに、業務を自動化して、効率を上げることができますよ。コンパイルの必要がないってのも、便利な要素。さらに、VBscriptを覚えれば、Web(ASP)アプリも作れちゃう。Windowsしか使わない環境にいる人は、覚えておいて損はないと思いますよ。

怖いのは間違ってダブルクリックしてしまうこと。ロックかけたり、確認メッセージを付けたりして安全策を講じるべきなんですが、簡単に動いて欲しいので外したりするんですよね・・・・

【参考】
VBScript入門講座