Windowsネタ-回復コンソール-

起動不能のWindows XPを救う8つのコマンド [Ref.: everything is gone]
ブートセクトをどうにかして、強引に起動させる最終手段ですね。
最近はコマンドプロンプトすら知らない人も多く、「起動ディスクってDVD?」みたいな奴らまで現れるんじゃないだろうかと心配。そんな人たちは、即修理に出すか諦めるか・・・当方には、そのような経緯で、見捨てられたPCが入院してくるとですよ・・・orz

実際、回復コンソールを使うような状況になってしまったら、リカバリディスクで再インストールが最善です。強引に起動させる目的というのは、OSのリカバリの前に必要なファイルを救うことにあり、結局は応急処置です。根本的には「常にバックアップを取る」ことが最高の管理方法。このコマンドを使う状況には陥りたくないですね。