システム屋さんの雑記帳

情シスで細々と生息しているシステム屋さんのブログです

巷で噂のChatGPTを使ってみました

最近、巷で噂のChatGPTを試してみました。 導入方法等の備忘録になります。

ITストラテジストのプログラミング機能回復訓練

皆さん、年末をいかがお過ごしでしょうか? 今年も帰省・旅行と縁のない年末年始になってしまいました。大晦日、特に投稿する話題も無いということで、2021年自主トレの成果の紹介です。 AWS以外はほぼ仕事とは関係ないです。 最初の動機はベンダにマウント…

【Linux】VirtualBoxにAmazon Linux 2をインストールしてみる

概要 VirtualBoxにAmazon Linux 2の環境構築をする方法のメモです。ローカル環境にAWSと同じ環境があるのは、気軽のPoCできるので便利になるな。

GitLabをインストールしてみたUbuntu/VirtualBox

GitLabを使うことになったので自宅で予行演習。 CentOS8がVirtualBoxにインストールしようとしても上手くできなかったので、Ubuntuです。

KIndle fireHD 10 キッズモデルでMinecraftのDataが見つからないとき

長男にiPad miniを占拠され続けて、積み本が増えていたことを憂慮し計画実行。AmazonプライムデーでKIndle fireHD 10 キッズモデルを購入しました。 iPadからワールドデータを移動する際に、問題が発生したので備忘録として残します。

令和元年

新元号、おめでとうございます。昨日、時間が合ったので退位礼正殿の儀式を拝見しています。儀式の間は正座ね 波乱の平成の時代を見守ってくださった上皇陛下に心から感謝ですそろそろ、落ち着いてきた元号切替騒ぎ。直前までは騒ぎを冷ややかに見ていたけど…

【雑記】サラリーマンの自主性と生産性

日本企業の生産性の低さが良く話題になるが、根本にある問題は「源泉徴収」だと考える。

【Amazon】Amazon Echo Alexaスキルで一番役に立ったスキル

半年前のAmazonタイムセールで衝動買いしたAmazon Echo。 普段はキッチンタイマーと朝の天気の確認ぐらいしか役に立っていなかったのですが、ようやく「買って良かった」と思えるスキルを発見!!

【文房具】万年筆の書き心地を簡単に戻す「ペン先交換」

万年筆生活 私は子供の成長記録と自分の体調・メンタル管理のためのノートをつけているのですが、書くことに対するモチベーションの維持は結構大変で万年筆を使うなど文房具に凝るようになりました。高い文房具を使うとテンションが上がりますもんね。

【LINE】長文作成やファイル転送に便利! - PC版 Lineのインストール方法

嫁さんがPC版LINEを使って実家のiPadに画像をまとめて送信(アルバム機能)していたのを見て、自分もPC版LINEを導入してみました。 加えて、スマートフォンをマナーモードにしていても、家のPCの近くにいたら通知に気が付けるというのも地味に便利です。 そ…

【宇宙】探査機ニューホライズンズ、外縁天体「ウルティマトゥーレ」に

ウルティマトゥーレ 無人探査機「ニューホライズンズ」が人類の探査史上、最も遠い天体「ウルティマトゥーレ(2014 MU69)」に到達したそうです。

【Google】Googleトレンド2018年急上昇ワード

2018年を振り返ろう Googleトレンドの年度別のワードを公開しているので、年末に1年を振り返る意味で利用してみてはいかがでしょうか? Google トレンド Googleトレンドのページ下部に「Year in Search : 検索で振り返る」を参照です。 2018年はこちら trend…

【雑記】初詣や花火大会で活躍するかも?「混雑マップ」のインストール(iPhone)方法

初詣の準備 12月31日になり、24時間もすれば初詣で全国各地の神社仏閣は大賑わいになります。大賑わいを楽しみたいケースもあると思いますが、基本的に混雑は避けたいもの。私も厄年ということで、お祈りも申し込みたいし、混雑を回避する方法を探した…

【スマホ決済】利用可能店の確認方法(PayPay)

概要 PayPay利用可能店が増えており、着実に生活が便利に PayPay公式サイトにないお店はPayPayアプリで調べるしかない 楽天PayとLinePayは公式サイトで利用可能店を確認できる

【Apple】特別有償バッテリー交換プログラムの予約方法(iPhoneからの申込編)

概要 iPhoneの保証対象外バッテリー交換費用を3200円で提供する「特別有償バッテリー交換プログラム」は、2018年12月31日で終了する。 駆け込み需要もあり、持ち込み修理の予約も常に埋まっている状況。 当日の予定の変更でキャンセルが発生するので朝方は空…

【雑記】Kindle Fire HD (7inch)

雑記 サイバーマンデーで購入していたFireHDを開封してセットアップしました。 Google Playをインストールして、必要最低限の環境ができるのに60分ぐらい。 手順はぼちぼちまとめます。 流石にMediaPad3と比べると動きはもっさりだけど、以前持っていたNex…

【Amazon】Amazon Echo - Apple Musicをサポート開始

概要 12月17日よりAmazon Echoの音楽配信サービスにApple Musicが追加された 現時点ではアメリカのみ。日本では使えない。

【はてなブログ】設定メモTwitterのタイムラインをブログに表示(のメモ)

概要 (目的)Twitterのタイムラインをサイドバーに表示させる Twitterの部品ジェネレーターを使ってコード生成 デザイン→サイドバーの設定を開き、HTML部品に張り付けする

【スマホ決済】PayPay チャージ額を超える支払いはクレジット払いになるので注意

今、大騒ぎのPayPayを私も導入。 いろいろと試していますが、思ったより便利で電子マネーが定着するのではないかと期待が持てます。 話題の20%還元というのは家計にも影響が大きいので、普段はEdyなどの電子マネーで支払うところをわざわざPayPayを使うこ…

【Amazon】仕事と子守の狭間に見えた「Amazon Echo Spot」という光明

サイバーマンデーで値下げしていたので、思い切って「Amazon Echo Spot」を購入しました。

【Netflix】子育て家庭にこそNetflixがおすすめな3つの理由

こんにちは オカッチです。 今回は動画サービスは数あれど、Netflixは便利!という記事です。 最近ハマっている海外ドラマはスタートレック ディスカバリー、BLACKLIST、メンタリスト……昔から好きなシリーズもあれば、人に勧められて見始めたものまでいろい…

【ノートパソコン】Lenovo X1 Carbon

こんばんは! 長男が生まれてから4年間、物置小屋に追いやられたデスクトップPCとタブレットをTPOに合わせて使う生活が続いていましたが、ようやく開放されそうです。 奨学金の返済が終わったのと、IPAの試験も終わったご褒美に…… なんと、Lenovo X1 Carbon …

【家電】コスパ最高!マキタ 充電式クリーナ

概要 利用シーンを考慮すれば最強のワイヤレス掃除機 詳細 新たな家電が我が家に❗サブの掃除機を購入しました。子供がまき散らす米やパンくずを、コロコロ(粘着テープ)で掃除するのが日課でしたが、汚れのスピードが加速的に上がり、キブアップ(=_=)ネット…

【生活】ブラウン管のテレビを捨てるには?

今年の年始は実家の断捨離大作戦と心に決めていたので、本日実行しましたとにかく若い頃の漫画とビジネス本が多く、一部はカビが生えかけてました。今後の生活リズムを考えると、お金を払ってでも読みたいと思う本以外は二度と読まないと決断!昔は大好きだ…

謹賀新年 2018

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします☀️さて久しぶりにのんびりとした年末年始を過ごしています。大晦日にランニングもできたし、孤独のグルメを見ながら、年越し蕎麦も食べられたし今年は40歳になりますし、気合いを入れ直して過ごし…

帰省2017年末

今年もお世話になりましたー! 帰省の旅の真っ只中です 久しぶりに年末を一人で過ごして分かったのはテレビを意外と観てしまうこと。 なんとなく見始めて、そのまま観てしまうことケースが多かった。 忘れてるだけで、昔はそうだったのかも(´Д`) 高齢者は若…

【雑記】ITストラテジスト試験2017秋

久しぶりの更新です。オカッチです。 二年ぶりにIPAのITストラテジストの試験を受けてきました。

【タブレット】Huawai MediaPad3

物欲センサー Nexus7 2012が壊れて約半年。 電子ブックはKindleで凌いできたけれど、雑誌の閲覧やちょっと知ら調べものはタブレットがないとキツくなってきたため衝動買い。 妻子が実家に帰省して暇だったもんで・・・つい 性能面はNexusから5年も経過してい…

【通信機器】ELECOM WIFI 無線LANルーター  WRC-F1167ACG

2011年に購入したBuffalo製の無線LAN付きルーターをELECOM製に交換! ここ最近、スマホやタブレットの無線LANが良く切断されていた。ルーターをリセットすると回復するので、切断される都度、リセットしてその場をしのいでいた。経年劣化かな、と考えていた…

【タブレット】Nexus 7 2012 Android 4.3 OSダウングレード

概要 7インチタブレットのNexus7がAndroid 5にバージョンアップして以降、動作が遅すぎたので年末にSU化して高速化を試みました。しかし、それでも以前のスピード感が取り戻せないままでした。騙し騙し使ってましたが、本日、ダウングレードを決行!